ASHITA HARERUKA? レンゲ色に染まれ

レンゲ色に染まれ

小さな女の子たちが
可憐なレンゲの花で
花かんむりをあんでいる…
さすがに そんな姿は
見られるわけなく

だけど

可憐な小さい この子が
微笑んで
駆け抜けて行きました

富山空港H29_5_07④


スポンサーサイト
  1. 2017/05/31(水) 20:31:18|
  2. 富山空港
  3. | コメント:5
<<SUNSET NH319 | ホーム | 記念撮影>>

コメント

こんにちは。

Oh〜っ、可愛い!
思わず呟いてしまいました。
全てバッチリ‼︎
ステキな作品だと思います。

おそらくとっても晴れやかな気持ちで切られたのではないか、そう思いました。
難しいコトは置いといて、感じたことを浮かんだアイデアそのままに。
そうでなければ、この清々しさは伝わりません。
練って練って練りまくったお写真からはガツンと来るモノが、アタマの中を空っぽにしてココロも軽く眺めていたくなるお写真からはホンワカしちゃうものです。
立山連峰が背景と云うのも良いですね、このお写真の中では名脇役に徹していて…。
例え世の中のヒコーキファン大多数が求めてはいなくても、ずっとこのようなセンスで切り撮って欲しい、ニッチな僕はそう願うのであります。

  1. 2017/06/02(金) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. タム #Lkzu/3qo
  4. [ 編集 ]

タムさん江


たいへんな嬉しいお言葉
ありがとうございます
現像の調整もありますが
久しぶりにハイキーな一枚
GETできました
(モヤで微妙な立山さんを
いやらしくない程度まで
浮き出してみました)

隣の水田で田植えをされている方に
「ごめんなさい」っとお願いしつつ
背中では子供もカメラを構えつつ
ハラハラドキドキしながら地べた族でした
直ぐ横の県道からの熱い視線なんて
気にしない気にしない!アヒャ

この休耕田に植えるレンゲ草 綺麗なだけじゃなく
来年の為の肥やしになる目的もあるそうです
ずっと不思議だったのが そう教わり
違った意味でもすっきりした日となりました


立山線撮影会
久しぶりに皆様と出会えた事
そしてタムさんやみつみつさんと一緒に
絶景の中で撮影させていただいた時の気持ちよさ
あれが凄く刺激になりました
慣れない鉄道が被写体でしたが
背景の大切さ
鉄道との大きさや位置のバランスの大切さ
シビアなタイミング(架線柱との戦いw
失敗もしたし、失敗しないため考えもしたし
すごいトレーニングになりました

固い頭をもっともっと柔らかくする必要が
あるんだなぁっと思い知らされた撮影会
現場での判断 ヒラメキ
これからも大切にしていきたいです

ほんとうに有難うございます 感謝
  1. 2017/06/02(金) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. kao #-
  4. [ 編集 ]

追伸、です。

ヒコーキ情景で鍛えられた経験があれば、鬼に金棒です。
予測したところにヒコーキが来なかった絶望感、ドンピシャで来たエクスタシー。
あんなに難しいジャンルはありません。
今後の写真人生、全てに活きるハズです。

しかし仰るように、鉄には鉄の難しさがありますね、特に電柱は厄介です。
加えて軌道ならば、クリアに撮れる条件ですね、クルマやヒトが…ね。
そこで鉄道古来の風景を求めてしまうのです、非電化区間と云う。
kaoさんは恵まれていますよ、そんな魅力ある区間がご近所にあるのですから…。
  1. 2017/06/02(金) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. タム #Lkzu/3qo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

富山の強みでもあり、弱みとも云える神通川の存在を感じさせない画作りは、
まるで北の名港旭川を連想させてくれます。
空は青過ぎず、山は遠くかすんで、大地は季節を謳歌している。
そしてヒコーキは、大き過ぎず小さす過ぎない。
お互いを主張し過ぎない控え目な表現が、とても素晴らしく思います。
4番バッターを並べたところで、勝てるものではありません。
画の中に登場する各々が役割を確実に果たすことで、
ヒコーキ情景写真は成り立つと存じます。
時に主従関係をデフォルメすることで成り立つ写真もありですが、
こうして風景写真の王道をゆく写真の持つ力強さには圧倒されます。
大拍手の1枚です!
  1. 2017/06/06(火) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. HIJIO #GAxKhKO.
  4. [ 編集 ]

HIJIOさん江

いつもお世話になっております
嬉しくて涙が出そうなお言葉
ありがとうございます

いつもなら田植えをする筈が
今年は休耕田のようで…レンゲ草が
植えられて いつもと違う航景が
見られる事ができました

直ぐ側には4車線道路
なかなか熱い視線を浴びながらの
撮影でしたが…ヒコーキを呼び込む
事も出来き、山々も ギリギリ納める事が
叶いました
タムさんやみつみつさんとの撮影会の後
とても写欲というか…
気持ちが高ぶっていたのもありますが
長期出張に行く前に…なんとかヒコーキを
収めたかったので 最後の最後、この1182便
の撮影は緊張しました

自分では…ベタな構図かなぁ…と思っていました
しかし確かに言われた通り、
神通川を入れない立山連峰の構図
そうですね、少ないですねぇ
あゝ確かにチャレンジだったんだなぁっと
再認識しました

右側の見えない部分にはデカイ送電線鉄塔
障害物を可能な限り避けたかいがありました


> 画の中に登場する各々が役割を確実に果たすことで、
> ヒコーキ情景写真は成り立つと存じます。


とても良い教訓を得たように思います

"役割を確実に"

そう簡単には出来ないけど…意識しないと
ダメな事ですね
私は 絡み写真にこだわりすぎて エスカレートしすぎて
役割って 私自身、忘れてしまっていた部分だと思います
HIJIOさんは さすがお見通しですね

写真上手になりたいですもの!
がんばりますわよぉ

ありがとうございます
  1. 2017/06/06(火) 18:46:25 |
  2. URL |
  3. kao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kao

Author:kao
"カメラはじめました"
富山空港でヒコーキ
素人が情景写真をめざすBlog
最近 電車はじめました
自宅でレトロPC

カメラ :EOS-60D
レンズ:標準キットレンズ
(EF-S18-55/EF-S55-250)
RetroPC:X68000
(SHARP 1987年)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
朝日航洋 (17)
中日本 (1)
富山空港 (191)
中国南方航空 (1)
能登空港 (13)
小松空港 (5)
富山地方鉄道 (25)
富山ライトレール (6)
万葉線 (3)
輪島市民まつり (3)
中部国際空港 (1)
その他 (2)
氷見線 (0)
城端線 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ