ASHITA HARERUKA? 2016年11月

夕焼け雲

淡い色のグラデーションを見せる空
あぁ飛行機がそこにいてくれて良かった
富山空港2016
  1. 2016/11/25(金) 23:21:20|
  2. 富山空港
  3. | コメント:0

明日晴れるか?

お昼休みに車の中で
NHKニュースを聞いてビックリ
関東甲信の各地で雪が降って
東京都心で11月としては54年ぶり?に
初雪を観測したとか

今日の北陸富山はというと…冬型で寒いですが
ごらんの通り 最近の気象…ほんとおかしくなってますね
っとはいえ、明日も晴れて欲しいです
毎年、毎年、雪と追いかけっこ状態のKao
積雪前に…お仕事完了っといきたいものですが…
(もう山頂には雪ががががが

AS350 B3
H28_11_24
  1. 2016/11/24(木) 18:28:21|
  2. 朝日航洋
  3. | コメント:0

Passing Highway

RUNWAY06アプローチ
北陸自動車道と平行して進入する747の図

まさかのRUNWAYチェンジ
突然の事に動揺するkaoでありました
不測の事態にも対応できるようには…
なかなかなれないものですね(あちゃ

小松空港H28_11_20
  1. 2016/11/22(火) 21:46:39|
  2. 小松空港
  3. | コメント:0

婦中大橋

雨上がりの婦中大橋を征くNH319
雲が低いせいかしら?
空がいつもより明るく感じました
富山空港H28_11_19

明日は久しぶりのお休み
ゆっくり体を休めます(_ _)

  1. 2016/11/19(土) 22:01:42|
  2. 富山空港
  3. | コメント:0

更新中

山奥で解体・切り離されて
ヘリコプターで近隣の荷降ろし場まで
運びだされる鉄塔の図です

役目を終えたこの送電鉄塔…
とても歴史ある送電線だそうで
なんと建設が大正12年のアメリカ生まれ
(アメリカから輸入された鉄塔)

そんな昔から富山の豊かな水源で生まれた電気を
遥か離れた大都会 "大阪"まで送っているとは
とても重要な送電線だったのですね

原発なき今、送電線の強化が進められ、
新しい鉄塔の建設が進められているようです

ヘリコプターが飛びはじめたのは
もちろん昭和に入ってから
さて…昔の人は…どうやってこんな構造物を
山奥に建設出来たのだろうか
技術力、知恵、情熱に脱帽
敬意を表します

朝日航洋H28_11_18
朝日航洋H28_11_18②
  1. 2016/11/18(金) 22:33:09|
  2. 朝日航洋
  3. | コメント:0

つるぎ

剱岳と富山県警ヘリ『つるぎ』
いつか撮ってみたいっと思っていますが…
そうそう簡単に撮らせてくれない(涙

【在庫写真より】
富山空港H28_11_13
  1. 2016/11/15(火) 22:53:33|
  2. 富山空港
  3. | コメント:0

 雪化粧

北アルプス 立山連峰
11月2日に初冠雪
観測史上2番めに遅いとの事
本日 仕事終えて 対岸まで猛ダッシュ
ようやく写真に収める事ができました

富山空港H28_11_13
  1. 2016/11/13(日) 20:51:28|
  2. 富山空港
  3. | コメント:0

Approach to safety!!

ヘリ物輸前には、必ず試験飛行が実施される
天候、谷間の風、飛行ルート
荷を吊り上げる場所、荷を下ろす場所
周囲の木の高さや地形など確認し
地上員を含めた全員に周知される
万全の注意を払って行われるのだ

試験飛行NOW!!
荷降ろし場にAPPROACH
28_11_2③


ヘリ物輸では、誘導員(整備士さんが担当します)
の技量も必要です。
パイロット(機長)にヘリの位置を細かく指示し
荷吊りフックを誘導する重要な任務です。
誘導員はラリーのナビゲーターのような存在と
例えられるのではないでしょうか?

その誘導の仕方
実はヘリ会社によって違うことを
ご存知でしょうか?

例えば朝日航洋さんの場合は
ドアを全開にして、身を乗り出して
地上の状況や荷物の位置を確認します
H28_11_8②

変わって中日本航空さんの場合
朝日さんとは打って変わって
ドアは閉じたまま
その代わり小窓を開けて
そこから身を乗り出して
地上の状況や荷物の位置を確認します
H28_11_8①


会社が変われば色々とルールが変わる不思議
どの会社も、『安全第一』 これだけは変わらない




  1. 2016/11/08(火) 22:00:22|
  2. 朝日航洋
  3. | コメント:0

黄昏ヒコーキ

黄昏時
大通りに繋がる薄暗い路地

夕方に一度 立ってみたかった場所です
仕事が早めに終わることができた今日
このチャンスに NH320 を待ち構えてみました

しかし…富山県民は…早めのライトをお願いしたい…なっ
富山空港H28_11_5

追伸
カメラを構えて
ヒコーキの離陸音が遠くから聞え
いくぞ!って瞬間に

『おーい!○○(私の名字) なにやっとん』

っと大きな大きな声で話しかけられ(ビビる
構図が右にズレる…
タイミングがズレる…
交差点の向こうには…仕事仲間がいる(汗

恥ずかしいやら悔しいやら…(汗

ぎゃふん(古っ

  1. 2016/11/05(土) 21:23:05|
  2. 富山空港
  3. | コメント:0

ヘリの親方

ヘリによる物資輸送
建設現場で働く姿から
『土方ヘリ』と言う人もいます
地味で簡単そうに見える作業ですが
30m近い長吊りフックを自在に操り
ピンポイントに荷を降ろす技術、
ホバリングの技術は、凄いの一言です
H28_11_2①


この日、北アルプス・立山連峰で
初冠雪を観測したとの事
今年も雪と戦いだ…どうか…まだ降らないでね

夕刻、ミッションコンプリート!
富山空港へ戻るAS332の図
H28_11_2②
  1. 2016/11/02(水) 22:16:04|
  2. 朝日航洋
  3. | コメント:0

プロフィール

kao

Author:kao
"カメラはじめました"
富山空港でヒコーキ
素人が情景写真をめざすBlog
最近 電車はじめました
自宅でレトロPC

カメラ :EOS-60D
レンズ:標準キットレンズ
(EF-S18-55/EF-S55-250)
RetroPC:X68000
(SHARP 1987年)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
朝日航洋 (16)
中日本 (1)
富山空港 (182)
中国南方航空 (1)
能登空港 (13)
小松空港 (5)
富山地方鉄道 (24)
富山ライトレール (6)
万葉線 (3)
輪島市民まつり (3)
中部国際空港 (1)
その他 (2)
氷見線 (0)
城端線 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ